この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおこめつぶさんのワークショップへ

ワークショップ

ポカポカとした昼下がり、電車に乗って出掛けた先は祐天寺。
ここは前回訪れているので、今日はドキドキしないで行けました。 笑

祐天寺の松島屋さんにて、月に一回おこなわれているおこめつぶさんの消しゴムハンコワークショップ。
ここが今日の目的地です。

でも今日は寄り道もちゃつかり予定して出掛けました。
寄り道は、祐天寺裏の交差点近くにある『toile de liberte』(トワル ド リベルテ)です♪

青い煉瓦が目印の可愛らしい門構え

祐天寺のカフェ③

中に入ると満席!
少し待っていると「先にお飲み物をお持ちできますよ?」
と優しく気遣って下さって、ホットカフェラテを飲みながらゆっくり待てました。

yuu.jpg

席はソファー席もあって、混み混みでなければ
ゆ~っくり寛ぎたい居心地の良さです。



この日は土曜日。
平日にない土曜日のみのメニュー、エッグベネディクトを注文しました(*^-^*)

とろっとした半熟卵とスモークサーモンの塩気が最高にあってて
ほうれん草のソテーかなイングリッシュマフィンに挟まれて、上からはチーズがとろ~り!
バーナーでチーズを焼いてくれているのでとっても香ばしい。
味は勿論、美味しかったです♪

祐天寺のカフェ①


いち押しはパンケーキプレートなんですって。
こちらも甘~い香りで悩ましい!
こっちにすればよかったかなぁ…なんて思うのは田舎者だから。 笑
次回来るのはいつになるか…何て思うと、ついこんな風に思ってしまうの。



010_20141123151211a72.jpg






そうこうしているうちに、あっ、ワークショップの時間がとっくに過ぎてる・・・汗


急いで祐天寺の商店街方面に戻りました!


これは前回訪れたときのお店の写真です
今回撮り忘れました~~

2014-05-24-16-13-41_deco.jpg


すでに30分遅れで松島屋さんにつくと
ドールショウぶりのおこめつぶさんと、みのりさんの優しい笑顔が!
あぁ~ほっとする~

もう消しゴムハンコ作らなくてもいいなぁ~というくらい。
ここに来るだけで満足になっちゃうのです。

素敵な作品に囲まれているから?
おこめつぶさんや、みのりさんが魅力的だから?

うんうん、どちらもだと思う(^-^)


「さ、まりくんさんやりましょう!」とおこめつぶさんに促され、ワークショップがはじまりました。
今回はクリスマスバージョンの消しゴムハンコを選んで製作!


どれも素敵で挑戦したかったのですが、遅れてきてしまったし
なるべく簡単そうなものを選びました。

が!おこめつぶさんのデザインです。そう簡単なことは無く・・・・・
残念な仕上がりの消しゴムはんこになってしまいました。


この手はゴットハンドおこめつぶ先生の手です!ニヒヒ
ちゃっかり写真撮っちゃいました。
この手から、あの素晴らしい作品達が生まれているんですよぉ


ワークショップ 祐天寺①



今回のワークショップは定員いっぱいの6人。みんなが席に着くとお店の中はもういっぱいに!
ワークショップ3回目の方や、消しゴムハンコ経験のある方、
初体験なんだけど明るくて素敵なマダム2人。

みんなで「ここが~~」とか「うぅ~~」とかいいながら、製作時間があっという間に過ぎていきました。
終わるとおこめつぶ先生の消しゴムハンコ押しタイム~~♪♪♪
みんな子供のように、ペタペタ押しまくりました!


(画像がないのでおこめつぶさんのブログより、画像拝借いたしました。おこめつぶさん、すみません)

おこめつぶさん消しゴムはんこ

ノートにたくさん押したのに、写真撮り忘れました~~(T-T)


明るく和気藹々な雰囲気で、今回のワークショップ、無事終了となりました(*^-^*)



そして今日はもう一つのお楽しみ!
参加者のYさんがカルトーナージュとはなんぞや?をお話しして下さるとのこと。

カルトナージュってどんな語源だろう?から話ははじまって…
厚紙のカルトン・挟む、から来ているだったかなぁ・・・
作品が素敵で興奮してよく覚えていなくてごめんなさい。
厚紙に布を綺麗に貼って作られた品です。

おこめつぶさんなんて
「オカルト関係ないんだ~」とか言ってたりして。笑

おふざけ抜きで、Yさんの作品は素晴らしかったです!
布もこだわりの物を使われていたり、色の組み合わせが絶妙だったり。
お持ち只いたクリスマスツリー型の作品、とても手が込んでいて可愛かったなぁ~♪
あんなの作れたらもぉ~
自慢します!


もっと私が近くに住んでいたならもっとお話しを聞いていたかったです。
盛りだくさんの今回のおこめつぶさんのワークショップの旅!
これにて終了です(*^-^*)



ご一緒頂いた方、ありがとうございました!またお会い出来ますように♪

そしておこめつぶ先生!みのりさん!また遊びに行きますね~♪
ありがとうございました!



ワークショップ 祐天寺②




追記~

家に帰ってポットウォーマーを引っ張り出しました!
みのりさんが、ハーブティの入ったポットに素敵なウォーマーを被せていたから。

寒い夜長、ゆっくりお茶を飲みながら、ブライスさん愛でる~♪
なんてのも、いいもんですね(*^-^*)



013_20141123151213202.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます☆


では、また!


012_20141123151212d39.jpg




ブログにお越し下さってありがとうございます☆

fc2ブログランキングに参加しています!
励みになりますので、お帰りにポチッとお願いします(*^-^*)
また来て下さいね♪




この記事のみを表示するkrabatさんの消しゴムはんこワークショップ

ワークショップ

こんな時間に記事upしとります。だって、興奮冷めやらぬのですもの・・・

今日は一人でちょこっと出掛けました。
場所は祐天寺。初めて降りる駅です。
ここに私の憧れる消しゴムはんこの作家さん、と言っていいのかな…
多才な方なので、どのようにご紹介したらいいか悩みますが、
今日はとにかく消しゴムはんこの先生!krabatさん(おこめつぶさん)の
消しゴムはんこワークショップへお邪魔してきました。

ご存じの方も多いと思いますが、krabatさんはmayrinさんのお友達。
ドールショウではご一緒に素敵な作品も販売されています。

私もドールショウ39に出店させて頂いたときに、幸運にもmayrinさんとkrabatさんのブースのお近くでした。
その時にkrabatさんの消しゴムはんこの素敵さ、
外国切手の額の可愛らしさに触れ、と~~っても感動した一人です。

その方のワークショップがある!とkrabatさんのブログで知り、
是非参加したい!と思ったのです。

が・・・一人で行けるのだろうか・・・
不安いっぱいな気分で祐天寺の駅まで辿り着き、
徒歩で4分か・・・と
ふらりふらり歩くと、本当にすぐにつきました!
ここが、ワークショップが開かれる松島屋さんです。

2014-05-24-16-13-41_deco.jpg


そこかしこに昭和の懐かしさが感じられる素敵なお店。
さぁ思い切って店内へ!

素敵な店主、みのりさんと、今まさに品物を並べているkrabatさんがいらっしゃいました。

まずは店内を拝見。
いろいろなアーティストの作品が飾られた店内。
居心地の良さと共になんだろう…特別な、洗練された何かを感じるのです。
ありそうでない物ばかりがある!って感じかな…
上手く表現できなくてすみません(汗)
(そして写真を店内の撮り忘れる・・・ごめんなさい)

さっそく、マロンをおもむろに出しご挨拶♪

1400907686271.jpg



そしてワークショップはゆるりとはじりました(笑)
初心者なので、初心者向きのものを!とお話しして
作品帳からデザインを選びます。

私はmarikunの「M」を挑戦することにしました。

こちらのワークショップは、手ぶらでokなのです。
すべて道具を貸してくださいますので、本当に気軽なき分で立ち寄れると思います。


製作中もいろいろなお客様が立ち寄られ、このお店の魅力に皆さん引き寄せられてくるのだなぁ…と感じたり
あーだこーだいいつつ、出来ない!と挫折しそうになりながらも、
krabatさんのサポートで、何とかカントリーモチーフ出来ました!


見た目以上の難しさ!
改めてkrabatさんの消しゴムはんこの凄さがわかりました。






1400915576120.jpg


マロンの足下の「M」が今回つくった消しゴムはんこです!

あぁ~~やっとできたよぉ~~

感動だ~~



これは1回ではダメ!
また教えて頂かないとイカンな!と(笑)


そんな話をしている所に、今度は切手のお仲間?が次々来られて、
なんとも楽しそうな雰囲気になりました。
私ももっと、もっと、この場にいたい!
いろいろなお話しをこの方達としたかったのですが、この後に用事もあり
後ろ髪をうーーーんと引かれつつ、お店を後にしました。

krabatさん、みのりさん、そして切手繋がりの素敵な方々、
楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです!
また是非消しゴムはんこワークショップに参加させて下さい!
そして紙もの・古切手のお話しも、聞かせてください(*u_u*)





krabatさんの消しゴムはんこワークショップ、本当に楽しかったです!
オススメしたくないくらい楽しい!(笑)
身近にkrabatさんの作品に触れたり、手ほどきいただけるのがなにより魅力なのです。
オススメして行く人が増えてしまうのは嫌ですが、
私のブログはあまり見ている人がいないと思うので平気かな(笑)


まとまりのない駄文ですみません。
私の興奮、伝わったかな?
月に1度開催されますので、気になった方は要チェックですよ(^-^*)b




では今日はこの辺で!





krabatさんのブログです→ブロッケン山のおこめつぶ
