この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する赤いブーツ

マロン

今日は暖かな一日でした~
仕事もはかどって、洗濯物も乾いて・・・気分の良い日。

昨日はどんより雨模様でした。
でもそんな日こそ、はかどるのが靴作りです。笑

お天気が悪いから出掛けずに何かしたくなって、革をゴソゴソ出し、
色選びして、デザイン決めて、型とって・・・
あっという間に1日が過ぎていきます。




マロンに似合いそうな、赤のブーツが出来上がりました♪
今回もラビットファー付けました(*^-^*)

026_201411271623185eb.jpg

前に編んだ白に赤のラインのマフラーを合わせて。

012_20141127162319ca2.jpg


マロンの周りの素敵な小物達は、krabatさん(おこめつぶさん)の作品です。
消しゴムハンコだけでなく、krabatさんは小物作りも凄いんです!

krabatさんは切手コレクターですから、切手商からたくさんの切手をハントしてきます。
その切手をご自分で額にしたり、標本箱にしたり…
同じ物はないので、どれもこれも欲しくなる、こだわりの作品です。
あと、小さな木のお家も可愛いの。
松島屋さんに行くと、こんな素敵な作品に出会えますよ♪



022_20141127162017afe.jpg



来週はもう12月ですね
11月が駆け足で過ぎていった~
そんな気がしてなりません。



013_20141127162014001.jpg

今日もそうですが、12月のコーディネートは赤や白を入れたくなります。
平凡な装いも良いけれど、
12月はもう少しマロンや他の子達とクリスマスコーデ、楽しみたいな。


016_201411271620152e8.jpg


ブーツもいろいろアイデアが湧いています。
こんなの良いかも!が形になると嬉しいのですが、そう簡単にいかないのが素人。

そうそう、ワークショップでご一緒したYさんがおっしゃっていたように、
がむしゃらに、ひたすらに作る!これですよ!

そしたらお気に入りの1足が出来るかも!ですね
頑張ろ~っと(*^-^*)




021_20141127162016435.jpg




では、また!


ブログにお越し下さってありがとうございます☆

fc2ブログランキングに参加しています!
励みになりますので、お帰りにポチッとお願いします(*^-^*)
また来て下さいね♪

この記事のみを表示するおこめつぶさんのワークショップへ

ワークショップ

ポカポカとした昼下がり、電車に乗って出掛けた先は祐天寺。
ここは前回訪れているので、今日はドキドキしないで行けました。 笑

祐天寺の松島屋さんにて、月に一回おこなわれているおこめつぶさんの消しゴムハンコワークショップ。
ここが今日の目的地です。

でも今日は寄り道もちゃつかり予定して出掛けました。
寄り道は、祐天寺裏の交差点近くにある『toile de liberte』(トワル ド リベルテ)です♪

青い煉瓦が目印の可愛らしい門構え

祐天寺のカフェ③

中に入ると満席!
少し待っていると「先にお飲み物をお持ちできますよ?」
と優しく気遣って下さって、ホットカフェラテを飲みながらゆっくり待てました。

yuu.jpg

席はソファー席もあって、混み混みでなければ
ゆ~っくり寛ぎたい居心地の良さです。



この日は土曜日。
平日にない土曜日のみのメニュー、エッグベネディクトを注文しました(*^-^*)

とろっとした半熟卵とスモークサーモンの塩気が最高にあってて
ほうれん草のソテーかなイングリッシュマフィンに挟まれて、上からはチーズがとろ~り!
バーナーでチーズを焼いてくれているのでとっても香ばしい。
味は勿論、美味しかったです♪

祐天寺のカフェ①


いち押しはパンケーキプレートなんですって。
こちらも甘~い香りで悩ましい!
こっちにすればよかったかなぁ…なんて思うのは田舎者だから。 笑
次回来るのはいつになるか…何て思うと、ついこんな風に思ってしまうの。



010_20141123151211a72.jpg






そうこうしているうちに、あっ、ワークショップの時間がとっくに過ぎてる・・・汗


急いで祐天寺の商店街方面に戻りました!


これは前回訪れたときのお店の写真です
今回撮り忘れました~~

2014-05-24-16-13-41_deco.jpg


すでに30分遅れで松島屋さんにつくと
ドールショウぶりのおこめつぶさんと、みのりさんの優しい笑顔が!
あぁ~ほっとする~

もう消しゴムハンコ作らなくてもいいなぁ~というくらい。
ここに来るだけで満足になっちゃうのです。

素敵な作品に囲まれているから?
おこめつぶさんや、みのりさんが魅力的だから?

うんうん、どちらもだと思う(^-^)


「さ、まりくんさんやりましょう!」とおこめつぶさんに促され、ワークショップがはじまりました。
今回はクリスマスバージョンの消しゴムハンコを選んで製作!


どれも素敵で挑戦したかったのですが、遅れてきてしまったし
なるべく簡単そうなものを選びました。

が!おこめつぶさんのデザインです。そう簡単なことは無く・・・・・
残念な仕上がりの消しゴムはんこになってしまいました。


この手はゴットハンドおこめつぶ先生の手です!ニヒヒ
ちゃっかり写真撮っちゃいました。
この手から、あの素晴らしい作品達が生まれているんですよぉ


ワークショップ 祐天寺①



今回のワークショップは定員いっぱいの6人。みんなが席に着くとお店の中はもういっぱいに!
ワークショップ3回目の方や、消しゴムハンコ経験のある方、
初体験なんだけど明るくて素敵なマダム2人。

みんなで「ここが~~」とか「うぅ~~」とかいいながら、製作時間があっという間に過ぎていきました。
終わるとおこめつぶ先生の消しゴムハンコ押しタイム~~♪♪♪
みんな子供のように、ペタペタ押しまくりました!


(画像がないのでおこめつぶさんのブログより、画像拝借いたしました。おこめつぶさん、すみません)

おこめつぶさん消しゴムはんこ

ノートにたくさん押したのに、写真撮り忘れました~~(T-T)


明るく和気藹々な雰囲気で、今回のワークショップ、無事終了となりました(*^-^*)



そして今日はもう一つのお楽しみ!
参加者のYさんがカルトーナージュとはなんぞや?をお話しして下さるとのこと。

カルトナージュってどんな語源だろう?から話ははじまって…
厚紙のカルトン・挟む、から来ているだったかなぁ・・・
作品が素敵で興奮してよく覚えていなくてごめんなさい。
厚紙に布を綺麗に貼って作られた品です。

おこめつぶさんなんて
「オカルト関係ないんだ~」とか言ってたりして。笑

おふざけ抜きで、Yさんの作品は素晴らしかったです!
布もこだわりの物を使われていたり、色の組み合わせが絶妙だったり。
お持ち只いたクリスマスツリー型の作品、とても手が込んでいて可愛かったなぁ~♪
あんなの作れたらもぉ~
自慢します!


もっと私が近くに住んでいたならもっとお話しを聞いていたかったです。
盛りだくさんの今回のおこめつぶさんのワークショップの旅!
これにて終了です(*^-^*)



ご一緒頂いた方、ありがとうございました!またお会い出来ますように♪

そしておこめつぶ先生!みのりさん!また遊びに行きますね~♪
ありがとうございました!



ワークショップ 祐天寺②




追記~

家に帰ってポットウォーマーを引っ張り出しました!
みのりさんが、ハーブティの入ったポットに素敵なウォーマーを被せていたから。

寒い夜長、ゆっくりお茶を飲みながら、ブライスさん愛でる~♪
なんてのも、いいもんですね(*^-^*)



013_20141123151213202.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます☆


では、また!


012_20141123151212d39.jpg




ブログにお越し下さってありがとうございます☆

fc2ブログランキングに参加しています!
励みになりますので、お帰りにポチッとお願いします(*^-^*)
また来て下さいね♪



この記事のみを表示する凛とお出掛け(素敵なカフェへ)

紅葉前線もだいぶ南下してきましたね。

先日、義母のお見舞いに栃木県鹿沼市へ車を走らせました。
お見舞いと言っても、腰の手術後、調子が良い義母が待っているので気分はとても楽なんです。

東北道下り。道すがらの木々も良い感じで紅葉してましたよ。
でも、運転してるし、私一人だけじゃ、写真撮ることが出来ませんでした。残念!

面会時間まで少しあったので、鹿沼市のカフェ検索を頼りに
近くのカフェを訪ねてみました。


こんな所にカフェがあるのかなぁと進むと、看板が見えました!

鹿沼のカフェ⑥



本当に細い路地。
恐る恐る進むと、本当にカフェがありました(*^-^*)

ん?珈琲が自慢のカフェは・・・
月曜定休でした・・・(T-T)
でもお隣がやってる!
珈琲屋さんは次回にして、お隣のカフェ『アンリロ』へ


看板には、パンと野菜とカフェと・・・書いてあって
うんうん、気になる気になる♪
ここにします!



鹿沼のカフェ⑨


ちょっと隠れ家みたいですね



鹿沼のカフェ⑤




お店の中も素敵でした!
なので、店員さんに了解いただいて撮影させてもらいました。

お一人様なので、こちらの窓際の席でした。
ここも良い感じ。ブランケットの用意もあって親切。


010_2014111921494450e.jpg

私の席の背中合わせにあるのは、Take outようのパンやケーキ、クッキーなどが並んでいます。
どれもこれも美味しそうで、目移りしますよ 笑

鹿沼のカフェ⑩






私はパスタランチを注文♪
サラダはリーフレタスの下に茹でた根菜などがたくさん隠れていました。
カブ・レンコン・ラディッシュ・ダイコン・・・あとパプリカ・ベビーキュウリなどなど盛りだくさんなの!
さすが、お野菜自慢のカフェ!もりもり食べましょう♪そんな感じです(*^-^*)

鹿沼のカフェ①





今日のパスタはゴボウとレンコン、粒コショウのパスタ!
ゴボウとパスタがこんなに合うんだぁ~と感動。
レンコンも歯ごたえがよくて、硬さもちょうどうよいの。


鹿沼のカフェ②


セットのデザートは、パンプキンケーキと季節の果物ちょこっと。
パンプキンケーキがとっても好きな味でした♪
もう一回食べたい~~

鹿沼のカフェ③

凜も「私も食べたいんだけど・・・」みたな顔してます 笑


鹿沼のカフェ⑪



今日の凜お洋服は
ニット帽がロザリンペルレで購入したnobuさんのもの。
ケープ・靴は自作。ワンピ・靴下はtakaちゃん作です。
冬の装いで♪

006_2014111921484329a.jpg


008_20141119214942988.jpg



どこで撮っても絵になる
と思いつつ、不審なお一人様。人形をあちこちに置き撮影! 笑
お店の人、内心引いてただろうなぁ・・・



009_20141119214943e89.jpg


次はお友達と行くぞ!と決めたのでした♪









鹿沼のカフェ⑧




☆ブログにお越し下さってありがとうございます☆

fc2ブログランキングに参加しています!
励みになりますので、お帰りにポチッとお願いします(*^-^*)
また来て下さいね♪






この記事のみを表示するミディさんの冬支度

マロン

朝晩の気温が、あっという間に冬の寒さに近づいてしまいましたね。
ご無沙汰しています 笑

何かと気忙しく、ブライスさん達との楽しい時間がまったくないぞ!
あぁ~~遊びたい!
寒くなったんだし、何か作ってあげたい!
と悶々としていました。




昨晩は編み物したり、靴を仕上げたり、
今まで出来なかったやりたいことをたくさんやりました(^-^)v

先日手に入れたラビットファーがもの凄く手触りが良いので、
これをブライスさんに使いたくて。

あーでもない、こーでもないって
一人で考える時間も楽しい!ですね

やっぱりブライス好きだゎ~~ 笑



*赤のケープと茶色のブーツ*

016_20141115004159e42.jpg

極細の赤い毛糸をかぎ針であみあみ・・・
そこにラビットファーを縫い付けました

ブーツにもアクセントとしてファーを。

025_20141115005714715.jpg



可愛い水玉柄のワンピースはtakaちゃんの作品です
とっても可愛くてお気に入り♪


019_201411150101396cb.jpg



マロンったら何だか嬉しそうな顔

やっぱりお着替えさせたり、季節の小物を持たせてあげると
ブライスさんは違う表情を見せてくれますよね


そこがたまらなくいいんだなぁ 



020_20141115010140f66.jpg




ちょっと余談ですが
ラビットファーは気を付けて皮から切り離さないと毛がまったく無くなっちゃうんです
そっと優しく引いてあげながら、丁度良い毛束になるように・・・

あ!。。。(--;)なんてことを繰り返してね




実はもう一色!

*グレーのラメ入りケープと白のブーツ*

こちらは白のラビットファーで作りました
グレーのラメ入り毛糸との相性がとても良いと思うのですが、どうかな?

ちょこっと羽織るだけ、すぽっと履くだけで
ぐっと冬の装いになりますね


014_20141115005716c63.jpg


ふわふわ   さらさら

気持ちがいいね


007_20141115005717989.jpg




小さな鍵のチャームも良いアクセントになるかな
好きな位置でケープを止められるから
くるっと巻いて



ブーツの後ろはこんな感じ


008_201411150057183e1.jpg





そのまま見るよりも
やっぱりミディさんが身につけてくれると良い感じ





009_20141115010144786.jpg





これでいつ雪が降っても大丈夫だね(*^-^*)



014_20141115005716c63.jpg



マロンと凜がモデルになってくれた今回のブーツとケープは
ヤフオクに出品しています(*^-^*)

リアルファー使っちゃったので、少々お高めですが…(^。^;)

気になる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします♪






☆ブログにお越し下さってありがとうございます☆

fc2ブログランキングに参加しています!
励みになりますので、お帰りにポチッとお願いします(*^-^*)
また来て下さいね♪


